salt_gyro’s blog

30歳の介護士

会話上手なりたくないですか?

会話上手なりたくないですか?

 


私は現在ユニット型特養に勤めています。

ユニット型の特養は少人数の為人間関係が濃いのです。

私は雑談が苦手で現場で溶け込めている感がありません。

そこで手に取ったこの本「10歳若返る会話術」です。

 

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwi00_jr_PDvAhXbE4gKHQThCWYQFjAAegQIAhAD&url=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2F10%25E6%25AD%25B3%25E8%258B%25A5%25E8%25BF%2594%25E3%2582%258B%25E4%25BC%259A%25E8%25A9%25B1%25E8%25A1%2593-%25E9%259B%2586%25E8%258B%25B1%25E7%25A4%25BE%25E6%2596%2587%25E5%25BA%25AB-%25E9%25BD%258B%25E8%2597%25A4-%25E5%25AD%259D%2Fdp%2F4087442128&usg=AOvVaw0W7qr5aJJ6dMrWT8NDT6km


タイトルのような内容は極小量でほとんど会話術をしめます。

 


私は次の事を実践しようと思います

・頬の筋肉、胸の筋肉のマッサージ

・新聞の音読

・人と話す時はメモをとりながら

・驚いて聞く

 

1つ目の頬の筋肉、胸の筋肉のマッサージですね。動かす前に準備運動が必要だということです。頬の筋肉を円で動かしたり、叩いたりします。前傾姿勢だと声が出ないので胸をはります

2つ目の新聞の音読です。新聞は日本語としてはしっかりしているので、声に出して読むことでしっかりとした日本語になるでしょう。

3つ目の人と話す時はメモをとりながらです。人と話すときは次何話そうと頭に浮かんで話に集中できなくなることがあります。そこでメモしておけば、話に集中することができます。

4つ目驚いて聞くです。聞く時のリアクションって大事ですね。相手は聞いているか九人している物です。それがわかるよう驚いて聞いてみてはどうでしょうか?

 

3つ目のメモを取りながらは私も実践していることなのでぜひ続けたいと思います。

明日からより良い会話ができるよう精進します。