salt_gyro’s blog

30歳の介護士

4月の振り返り、4月読書数36冊。

4月の振り返り、4月読書数36冊。
4月の気に入った本を3冊に絞ろうと思いました。
実際4冊になりました。
写真の説明はありません。
1.極アウトプット
文章をうまくなりたい、コミュニケーションをうまくなりたい、先生なにか魔法のようなテクニックありますか?
そんなもんない!
数をこなせ!って本でした。
どこかテクニックだとか頼りたい気持ちを裏切ってくれる本です。
どうしたらいいのか?
要は挑戦して、数こなせってことです。
2.新しい文章力の教室
「書く前に準備しろ」それに尽きる。
細かいことはあるが8割の完成度は準備でできる。
3.30代を無難に生きるな
20代でも40代でもない30代が重要な理由が序盤にあり。
なにすればいいか乗っている本。
30代大事に生きようと思う。
4.カリスマ先生が教えるおもしろくてとんでもない日本史
「歴史って覚えさせられるだけ、現代に生きる自分に意味はない」という解釈をひっくり返してくれる面白い本。
本書だけでは不十分な点があり、中田敦彦さんのYoutube大学で復習するとよいでしょう。
読んだけど覚えてない本もありましたが印象的な本はなんとなく覚えてますな。
以上振り返りです。