salt_gyro’s blog

30歳の介護士

書く前が全て

書く前が全て

 


文章書くのに困ったという時に、とても読みやすい本に出会いました。

「新しい文章力の教室」

本の表紙、帯、目次でほとんど説明してくれていました。

「書く前に準備しろ」これに尽きる。

 


私はいきなり書いています。

準備が必要とわかっています。

実際行うとめんどくさくて怠っています。

この本を読んで肝に命じて置こうかと思いました。

 


本書の内容は

良い文章とは完読されること。

いきなり書きはじめてはダメ。

現在地も目的地まで地図でどの道順で行くか確認する。

構造シートという名の地図を作る。

構造シートはテーマを設定し、テーマに沿った内容を箇条書きに羅列したもの。

構造シートで構成したものを文で繋げる。

文章は事実、ロジック、言葉遣いの順で重要。

事実、ロジックだけで7割伝わる。

最後に文を見直して完成。

という内容である。

 


一度読んだだけで、ここまですらすらと内容が出てきた。

それだけわかりやすい本である。

 


肝に命じて置こう「書く前に準備しろ」