salt_gyro’s blog

30歳の介護士

人に指摘していったら組織はよくなるか?

「人に指摘していったら組織はよくなるか?」のテーマで書こうと思います。

 

結論から言いますと指摘は時には必要だがほとんど意味ない。

 

どういうことかと言いますと

今回の参考文献は「斉藤孝が読むカーネギー『人を動かす』」です。

 

なぜ結論に至るかと言いますと

たいていの人は他人からの指摘されると気分を害すからです。

だから自分で気づくまで待とうということです。

指摘ではなく気づかせるように事を運ぶということです。

時には指摘することが必要なことがあると思います。

そういう時はどうしたらいいか?

本書では「指摘するのは慎重になったほうがいい」ということです。

言葉を柔らかくするということですね。

相手が知らないことは「忘れているだけだよね」

「私の勘違いかもしれない」

「私の間違いかもしれない」と断定せずに控えめに言おうということです。

www.amazon.co.jp

ぜひ皆様の人生がよい日になりますように