salt_gyro’s blog

30歳の介護士

介護現場「人を増やしてください」

私有料老人ホームで7年経験8年目を迎える介護職です。

7年働いた場所から離れて特養へ転職しました。

その新たな新天地でよく耳にすることがあります。

「人を増やしてください」

と上長に嘆願する姿です。

世間では認知されていると思いますが介護現場は万年人不足です。

やりたいことがあっても人という資源には限りがあります。

キツいシフト余裕のない時間が流れていきます。

わかります。人を増やして欲しいと。

けれど私は思います。

見落としている視点はないですか?

 


私はこう思います。

人を増やすのはいいですが今いる人を大切にしていますか?

どういうことかと言いますと

今の現場は人が辞めて人員が少ないのです。

どんなに人を増やしても人が辞めていったら人は増えません。

なので外に向けるのではなく内側に向けて見てはどうでしょうか?

 


他にも目を向ける視点がありますが今回は一つだけにします。

あなたの介護現場がよりよくなる事を。