salt_gyro’s blog

30歳の介護士

ゲームは発売日に買った方がお得。

ゲームを買う時いつ購入されていますか?

発売日ですか?発売して様子見してレビュー出てからですか?値下げして手ごろになってからですか?

中学生、高校生、社会人それぞれ資金力が違うため事情が違うかもしれません。

だからいつでも買える前提でお話させていただきます。

私は断然発売日です。

その理由は以下の通りです。

①早期購入特典がもらえる

②個人価値で面白さを判断できる

Youtubeで同様のゲーム実況や動画を視聴して一緒に楽しんでいる感覚を味わえる。

今のゲームは賞味期限が早く値下がりが早いです。

1年待てばかなり安くなっていることが多いでしょう(特にPS4)。

PS4のセールが多いのは中古販売を考慮してでしょうが・・・それは割愛させていただきます。

理由の①早期購入特典は特にゲームプレイに大きく影響しません。なくても楽しめますので、あれば程度です。

②個人価値で面白さを判断できる。情報が自然と入ってくる今の時代、ネタバレをなく過ごすのはかなり難しいです。

私は進撃の巨人ダイヤのAはアニメ化を待っていますが、原作読んでいる人はいます。

SNSで発信、電車、カフェの中の会話で聞こえてきます。

それを遮断するのはかなり困難です。

だから発売日に購入しできるだけ他プレイヤーの感想は聞かずにプレイできると思います。

事前におもしろいと聞いてから行うより、事前情報なしで面白かったのを感じるのは全然感じる物は違うと思います。

Youtubeで同様のゲーム実況や動画を視聴して一緒に楽しんでいる感覚を味わえる。

やっぱゲームやったら誰かと共有したいですよね。

SNSで繋がれてばいいのですが、私みたいの情弱ではSNSで繋がっていません。

他の人の感想はどうだろう?と気になります。

Youtubeでプレイ動画を見てると疑似体験できます。

あー俺もここ苦戦した。そういう考えもあるかなど一人でプレイした気にはなりません。新しい発見もあります。

動画は残っているわけですが、時間は経過しています。

遅れて購入してプレイして、そのプレイ動画を見てもいいのですが、現代のゲームはアップデートがあります。プレイ動画の時出来ても、購入時出来るかわかりません。

だから私は発売日購入するようにしています。

発売日に購入できなければ買ってないですね。

もし発売日ではなく遅れて購入するときは有名実況者がゲームをしたときですね。

その有名実況者とプレイを共有したいからですね。

さていろいろな考えがあると思います。

されあなたはどんなプレイスタイルですか?